FC2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

category: →評価 10~14点  1/15


【240個目】Fate/EXTELLA

Fate/EXTELLA



プレイ時間は60時間
PS4/vita共通。オンライントロフィー無し

■あのFateが無双ゲーに
ノベルゲーから生まれ人気を博した「Fate」シリーズが「無双系」アクションゲームに。
「Fate」の世界観がアクションゲームで表現され、お気に入りのキャラクターをグリグリ自在に動かせるということだけでも、ファンには感涙ものだったろうか。
とは言っても筆者は「Fate」シリーズについてはほとんど無知。
筆者が無双シリーズのファンであることを知った知人に薦められてプレイすることに。

■トロフィーは
視点切り替えや操作性等、ゲームとしてまだまだ粗削りなところがある。
が、プレイ時点で既に続編「EXTELLA Link」は発売していて、多くのプレイヤーが持った不満点は続編で改善されているのだろう。

トロコンまでの流れは
・ストーリー/サブストーリーをEasyで構わないから全てクリア
・お気に入りのキャラクターを一人見つけ、ひたすら育成。全ステージのVery Hardクリア
・ギャラリー埋め
となる。
ギャラリー要素のひとつ「礼装」の取得条件は特定の難易度、特定のステージをクリアすることになるが、この条件完備されている攻略サイトは少なく、複数のサイトを照らし合わせながら進めていく必要がある。

発売当初、出現条件がシビアだったアルトリアも、今はアップデートで緩和されているのでうれしい。

■総括
プレイ時間こそ必要だがゲームとしての難易度は低い。
効率良く遊ぶなら攻略情報は必須。全ステージ全難易度でクリアすればコンプは出来るのだろうが、時間は数倍かかる。
トロコン率が低いのはファン層のプレイスタイルとコンプ条件が噛み合ってないからだろう。


評価(5段階)
プレイ時間 ★★☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★☆☆☆
面白さ   ★★★☆☆


総合評価 13点 (25点満点)

スポンサーサイト



  •  0
  •  0


【203個目】Zero Escape 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

Zero Escape 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック



プレイ時間は30時間
PS4/vita共通。オンライントロフィー無し

■カップリング作品
極限脱出シリーズ第1作&第2作のカップリングタイトル。
1作目の「9時間9人9の扉」だが、オリジナル版はニンテンドー機でのリリースだったため、今回トロフィーがついたのは嬉しい限り。

■謎解きパートの難易度
殺人犯が潜む密室から脱出を図ることが大きなゲームの目的で、推理小説のジャンルで言うところのクローズドサークルものに近いゲーム内容。
ゲームは大きくテキストモードと謎解きパートで構成され、二つのパートを交互に繰り返しながら攻略を進める。

謎解きパートの難易度は高め。
計算だけでなくひらめきも要求され、自力で攻略する場合は相当な時間を要するはず。
シナリオだけを楽しみたいなら、素直に攻略サイトを見るのも手。
「善人シボウデス」の金庫のパスワードはvita版から変更されている点には注意。

■続編前のアーカイブ化
もともとは携帯ゲーム機用のゲームだったこともあり、据え置き機で遊べるようになったのは嬉しい。3作目「Zero Escape 刻のジレンマ」と合わせて遊んでしまおう。
攻略サイトを見たとしてもADVの中ではプレイ時間はやや長め。決してブーストゲーではないことには注意したい。


評価(5段階)
プレイ時間 ★★☆☆☆
コスパ   ★★★☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★☆☆☆☆
面白さ   ★★★☆☆/strong>

総合評価 13点 (25点満点)

  •  0
  •  0


【199個目】ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島



プレイ時間は70~80時間
PS4のみ。オンライントロフィー無し

■ものづくり楽しい
ドラゴンクエスト2の後日談を描いたブロックメイクRPG。
ブロックで表現されたフィールドや街並みはドット時代のレトロゲーを彷彿させ、ドラゴンクエストのキャッチーな世界観を親和性が高い。

■アクション要素はやや高いか
アクションゲームとしては決して難しいレベルではないが、日ごろ据え置き機で遊ばないプレイ層にはやや難度は高めかもしれない。
収集要素、辞典を埋める作業は攻略情報必須ながら時限要素は無し。攻略サイト等を参考にしながら着実に埋めていこう。

■続編期待
1,2と着実に進化を遂げてきた作品。この流れで進めば、続編はゲーム史上に名高いドラクエ3をテーマにするはずなので、期待値はおのずと高まる。
トロフィー難度的には無難なレベル。ゲームそのものを楽しみながらトロコン達成できるのは嬉しい設定だ。

評価(5段階)
プレイ時間 ★★☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★☆☆
攻略情報  ★★☆☆☆
面白さ   ★★★★☆/strong>

総合評価 13点 (25点満点)

  •  0
  •  0

Designed by Akira.

Copyright © PS4/PS3/vita トロフィーを集めよ! All Rights Reserved.