fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【PS+フリープレイ】クリミナルガールズ INVITATIONインプレッションレビュー

PS+ 2015年9月 フリープレイ

クリミナルガールズ INVITATION(vita)

■日本一らしいRPG
日本一ソフトウェアが2010年にPSPで発売したソフト「クリミナルガールズ」をvitaに移植した作品。

地獄のような荒涼とした世界が舞台。
主人公は、未来に罪を犯す予定だったがその前に死んでしまった「半罪人」と呼ばれる少女たちを更生させるために、塔の上を目指しながら試練を乗り越えていく。

ステージは広大なフィールドではなく、一見シレンシリーズのような固定MAP。

荒涼としたステージが舞台

戦闘はエンカウント制のターン方式。
ターンの始めに4人編成のパーティメンバーそれぞれが自分の希望する行動を発言してくるので、そのうち1つを選択して戦闘が始まる。

ターンの始めに行動を選択

パーティのLvが上がってくると発言内容のバリエーションが増えてくるので、成長している実感がわく。

戦闘で手に入れたポイントで行動のバリエーションを増やせる

塔を3~4階登るとステージが大きく変わる。
ステージが変わると敵キャラの強さが格段に強くなり入手できる経験値も段違いになるので、下位階層での過度のLv上げはあまり意味がない。
必要最低限のLvで進み雑魚に勝てなくなったらLv上げを行うのが効率良さそうだ。

日本一ソフトウェアといえばやりこみが有名だが、本作はやりこみ要素はほとんど無い模様。
特に時限要素もなさそうだし、ある程度の時間さえかければトロコン可能のようだ。

時間に余裕がある方はフリープレイのうちにDLしてみてはいかがだろうか。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment