fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【131個目】聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝(ひさびさの高評価)

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝

・ジャンル/RPG
・開発/
・販売/スクウェア・エニックス
・発売日/2016年2月4日
・価格/ダウンロード:1,400円

プレイ時間は12時間
vitaのDL専用タイトル。

■ナイス移植
1991年にゲームボーイで発売された同名の移植アレンジ作品。
グラフィックこそ3D化されているが、ストーリーやゲームシステムはオリジナルを踏襲。オリジナル版への敬意が見られる内容となっている。
同時発売されたスマホ版とのインターフェースの統合が図られているためか、タッチによる操作も可能。もちろんキー操作による操作も可能。

■バッドな部分
トロフィーが無ければ良い移植。原点の雰囲気をそのままに、現行機で手軽に遊べるようになったのは素晴らしいことだ。
トロフィーが関わってくると話は別で、例えば「アイテムコンプ」のような進行状況を明確に把握したい場面で「それを知る術が無い」、つまりプレイヤーが自己管理するしか方法が無いというのはやや面倒な話だ。
ちなみに「アイテムコンプ」は、そのアイテムの全数それぞれをドロップする敵を知っているか知ってないかの話になる。オリジナル(GB)版の攻略情報がそのまま利用できるため、いまさら攻略に困るということはないが、仮に知識0の状態から自力で攻略しようとすれば相当困難な部類になると思われる。
特にこだわりの無いプレイヤー以外は「攻略情報必須」と言えるだろう。

■トロフィーは
時限要素あり。
ダームの塔をクリアすると地上に戻る方法が無くなるが、その時点で入手していないアイテムがある場合はトロコン不能となる。不安がある場合はダームの塔直前のセーブデータを残しておきたい。

気になるトロフィーを幾つか

・○○マスター
戦士とまどうしを交互に繰り返していくとLv99の時点で全パラメータが綺麗に99になる。

・アイテムコレクター
わかりにくかったアイテムをドロップする敵を以下に

キバ


アダマンドリンク


■総括
10時間台でトロコン。5,6時間はレベル上げの作業になるのだが、それでも低価格でプラチナがあるのだからブースト作品として非常に優秀。
また、オリジナル版をリアルタイムで経験している世代にうれしい作品。
シンプルなシステムとストーリー、ゲーム内の一言一言がゲーム黎明期のヒロイックな響きを持っていて、胸にずんと残る。そんな作品。
トロフィーがついたことで、当時気が付かなかったドロップアイテムの存在を知り、懐かしさと発見を同時に体感することができた。
現代のユーザには物足りない内容かもしれないが、ゲーム史を語る上で重要な作品であることは間違いないので、是非プレイしてもらいたい。

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★★
コスパ   ★★★★★
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★☆☆
作業性   ★★★☆☆


総合評価 20点 (25点満点)

各項目の説明
プレイ時間・・・プレイ時間が短いほど高得点
コスパ   ・・・コストパフォーマンスがよいほど高得点
スキル   ・・・必要とされるスキルが少ないほど高得点
攻略情報  ・・・攻略に関する情報収集作業が少ないほど高得点
作業性   ・・・トロコンのためだけの作業が少ないほど高得点
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー短時間低価格vitaレトロゲージャンル:ARPG

0 Comments

Post a comment