fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【156個目】BIRTHDAYS THE BEGINNING(放置プレイ)

BIRTHDAYS THE BEGINNING



・ジャンル/いのちをうみだすみんなのハコニワ
・開発/
・販売/アークシステムワークス
・配信日/2017年1月19日
・税込価格/ディスク:6,264円 , ダウンロード:5,800円

プレイ時間は300時間以上(うち放置は280時間)
PS4専用。オンライントロフィー無し。

■地球シミュレーター
原始の星を舞台に、そこで出会った謎の生命体「ナービィ」と一緒に、生命を誕生から進化を体験する、いわゆる「箱庭」型のシミュレーションゲーム。

基本操作は大地の「上昇」と「下降」。
大地の「上昇」は温度は下がり、
大地の「下降」は逆に温度は上がる。

上昇下降させる「場所」の選択、それによって引き起こされる「温度」と「種の繁栄と絶滅」の管理。密に連動する三要素を操作しながら生命が進化を目指す。それが「Birthdays the Beginning」の醍醐味なのだ。

■シンプルながら
「生命の誕生」というコンセプトのもと、作り手のこだわりを感じる良作。
一般的な箱庭ゲームに比べて操作性はシンプル。しかしシンプルながら奥が深い。徹底的に無駄をそぎ落とし、精錬した結果だと言える。
クレイアニメのような可愛らしい生き物が地上を歩き回る様子は、見ているだけで飽きない。ゲームのコンセプト上、「絶滅」が「進化」に繋がるため、意識的に生物を「絶滅」させなければならないシーンもある。愛着が湧き始めた生物を「絶滅」させるのは辛いが、実によく練られたゲーム性だと思う。

■モードは
ストーリーモードは全4章構成。
生命の発生からヒトの誕生までを目的とした壮大な物語が展開される。
ストーリーモードは自由度が高く、プレイヤーの思う通りに進めても問題無い。また、ナビゲーションが充実しているので、進行上困るといったことも無い。
一応時間制限があるが、タイムオーバーで終わることはほぼ無いと考えて良いので、じっくり星を作る作業に勤しむことができる。

各章毎には、ミッション(早解き、アイテム未使用)が設けられている。これはトロフィーにはほとんど関係しないので、無視しても構わない。

無制限に遊べるフリーモードや、全10ステージから為るチャレンジモード等、ストーリーモード以外にも充実したモードがあり、楽しさも倍増。丁寧な作りこみが感じられる。


■トロフィーは
自分がプレイしたゲームの中でおそらく最長記録。

しかし、実際にプレイした時間はそうでもない。ゲーム自体は20~30時間も遊べば実質やることが無くなる。

さあ、そこからが放置プレイの始まりです!

連コンを使った最速方法でも、100時間は放置必須。
当初は600時間以上という見積もりだったが、途中、大幅にスピードUPさせる方法が見つかり、理論上は100時間まで縮めることが可能。(そのあたりは別記事を参照で)

ゲーム自体は面白いので、この100時間放置をどう捉えるかが、このゲームに対する評価材料ひとつだと思う。

以下、気になるトロフィーを
・上げ下げマスター(アバターのレベルを最高まで上げた。)
最大レベルは25(HPは9999)
・スーパーカメラマン(全ての生物をキャプチャした。)
ストーリーモードで、各章ごとに可能な生物全てをキャプチャしていくと効率が良い。 進化の種、変異の種を使用したことによるペナルティは無し。気にせず使って問題無い。
・パーフェクトスター(リザルトで★5つでクリア)
生物数が少ない1章が簡単

・チャレンジマスター(チャレンジをすべてクリア)
こちらの記事参照
・時の奔流に乗って(総キューブイヤーが100億年を超えた。)
100時間放置が必要なトロフィー。
ただし長時間放置するとエラーを吐いてゲームが落ちるので、注意が必要。
こちらの記事参照

■総括
PS4ではめったに無いな箱庭系シミュ。
ゲームは面白いし、作り手側のこだわりも感じ、非常にGood。
最大の敵は放置時間と、それにより発生する落ちてゲームが強制終了してしまうエラー(バグ)。
そのエラーに悩まされながら、発売から2週間近く、PS4の電源を落とさず、放置して検証する日々が続いた。
回想しましょう。
ある爽やかな目覚めの朝。カーテンの隙間から差し込む朝陽の中、見つめたモニター。そこに映し出された「エラー発生」の文字に私は唖然としました。
夜に帰宅。へとへとになりながらモニターの電源を入れる。発生していたエラーに呆然。全身から力が抜け、持っていた鞄を床に落としました。
待ちに待った休日。楽しい外出から帰宅。案の定、モニターのエラー発生に愕然としました。
とにかく凹まされる日々。

評価は放置時間というよりは、トロコンする上での致命的なエラーによる減点が大きい。
アプデが予定されているらしいので、少なくともバグが改善されれば、高得点になれる名作だ。

評価(5段階)
プレイ時間 ★☆☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★☆☆☆
作業性   ★★☆☆☆


総合評価 11点 (25点満点)
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS4ジャンル:SLG

0 Comments

Post a comment