fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【日記】 スーパーロボット大戦V 2日目(こつこつと)

【日記】 スーパーロボット大戦V 2日目

こつこつと進めてます。
ある程度物語が進むと、ネタバレ防止のためスクショ機能が無効になった。
画像が無いと紹介もままならないので、以降の日記は簡単に...。

ある程度進めてみての感想。

・ゲームは全体的にバランス化が図られた。前作までのような特定の機体で敵陣に単騎で突っ込み、無双状態で暴れるといったことが難しくなった。
・体感的にはリアル系でも攻撃に当たりやすくなったり、スーパー系でも耐久力が増している。前述の通り無双が出来ないことから、チーム全体で互いにバックアップしながら、全体的に戦線を押し上げつつ、各個撃破がより重要となっている。
・育成面でも従来はキャラクター1体につきスキル6つまで習得できたのが、今回は最大30個まで習得できる。そのかわり、ひとつひとつの効果が薄いので、ゆるやかな曲線を描きながら、最終的にはいつも通り、もしくはそれ以上の強さになっていくものと思われる。
・画面が見づらい。斜め視点しか無いので、十字キーでの操作が直観的に難しい。従来の碁盤目視点を何故削った?

オススメ機体
・ヴァングレイ(主人公機)
ユニット最火力の攻撃が移動後にできる点が良。ただし弾数制なので、弾数管理には注意が必要。
カスタムボーナスの「強化パーツスロット+1」も何気に良い。

・ヴィルキス(アンジュ)
高起動・回避力が売り。移動後の攻撃手段が豊富で、敵陣で無双可能。EN管理に注意したい。射程が短いので、射程UPパーツでカバーしたい。
カスタムボーナスの「HP回復(中)」+「EN回復(中)」も永久機関として優秀。

・ブラックサレナ(アキト)
機動、攻撃力ともに優秀。
カスタムボーナスの「重力波ビーム」+「移動力+1」も優秀。

以下、備忘録
22話終了後分岐。ロンドベルルートへ。
26話でやっとエヴァ参戦。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment