fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【158個目】EVE BURST ERROR R(リメイク版です)

EVE BURST ERROR R



・ジャンル/コマンド選択式アドベンチャー
・開発/El Dia
・販売/RED FLAGSHIP
・発売日/2016年4月28日
・税込価格/カード:7,344円 ダウンロード:6,264円

プレイ時間は6時間程度
vita専用。オンライントロフィー無し。PS Plusのフリプ配信でプレイ。

■クラシックなADV
95年にPCで発売されたADVのリメイク作品。
最近では珍しいコマンド選択型のADVで、男女ふたりの主人公を任意のタイミングで切り替えながらゲームを進めていく。
元はPCゲーなので多少過激な表現(流血や暴力、エ〇要素)がある。気になる人は注意。



■簡単でした
基本的にゲームオーバーが無い。なので、手あたり次第に選択肢を選んでいけば、そのうちクリアできる。
システム周りも非常に親切で、ある選択肢をそれ以上選んでも意味が無いときや、男女ふたりいる主人公を切り替えるタイミング等、ゲーム進行に関わる部分はヒントとして明確にわかるようになっている。時代に合わせた、良い追加機能だと思う。

シナリオや背景は時代を感じさせるものだが、グラフィックはオリジナル版から大きな変更が加えられている。(HD化ではなく丸々絵が書き変わっている)オリジナルの絵も今見てみれば味わいのあるものだと思うので、切り替えるモードがあっても良かった。



■トロフィーは
特に難しいものはない。ストーリー進行以外のトロフィーは、序盤に特定の選択肢を選ぶことで取得できるが、特に面倒なものでもない。
なお、ゲームの終盤に、犯人の名前を推理して打ち込む場面がある。ストーリーをスキップして進めていると、そのシーンで非常に困ることになるので、自分の怠惰を呪いつつ、素直に攻略サイトを参照すること。

■総括
オリジナルは既に20年以上も前の作品ながら、何度もリメイクされているだけあって、そのシナリオは秀逸。エ〇の部分はあくまで演出としての意味合いが強く、決してエ〇目的だけで評価されるゲームでは無い。
ADVらしくトロフィーも簡単なので、ブーストとしても良いだろう。

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★★
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★★
攻略情報  ★★★★☆
作業性   ★★★★★


総合評価 21点 (25点満点)
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー簡単短時間楽しいゲーム♪PSPlusvitaややエロ

0 Comments

Post a comment