fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【160個目】GOD OF WAR III Remastered(名作です)

GOD OF WAR III Remastered


・ジャンル/アクション
・開発/SCEサンタモニカスタジオ
・販売/ソニー・コンピュータエンタテインメント
・発売日/2015年7月16日
・税込価格/ディスク:5,292円 ダウンロード:4,212円

プレイ時間は10時間程度
PS3版のオリジナルとは別トロフィー。オンライントロフィー無し。
100円キャンペだったので購入。

■ゴッドオブウォー完結作
一時代を彩った名アクションゲーム「ゴッドオブウォー」シリーズの完結編。
かつてPS3で発売された作品が、PS4の高スペックを活かし、フルHD,60fpsでよみがえった。

■いま改めてやり直してみる
PS1で誕生し、PS2で本格化した3Dアクションゲーム。
その表現力の新鮮さから、PS1発売当初は歓迎ムードが強かったものの、PS2~3と時代が移るにつれ、ゲーム界には次第に懐古主義的な意見も散見しだし、2Dゲームへの憧憬・回帰が見られるようになる。
その時代背景の中で生まれた「ゴッドオブウォー」シリーズは、3Dでなければ表現しきれなかったゲームの新たなる世界を開拓した。
ギリシア神話を題材に、映画さながらのダイナミックなアクション・グラフィックと過激な表現性は、プレーヤーに大きな衝撃を与える。
アクション面では、場面に応じてボタンを操作する「CSアタック」が特に印象的。単純ながらアクティビティとして完成されたこのシステムは、後発のゲームにて乱用されるようになるが、これも「ゴッドオブウォー」が名作であるがゆえの、偉大な功績の反作用と言っても良いだろう。






■トロフィーは
オリジナル(PS3版)と同じ。
複数あるゲーム難易度から、ハードモードを選択すれば、1周でトロコンできる。
道中のアイテムを取りこぼしを防ぐために、サイト等とにらめっこしながら、じっくり進めていくこと。発売して時間の経つゲームなので攻略に困るようなことは無いが、取りこぼした場合、もう1周するはめになるので注意したい。
ノーマルクリアでもらえるチートアイテムを使用するとトロフィーが取得不可になる仕様のため、いずれにせよハードモードは自力で挑むことになる。難易度で言えばノーマルとハードの大差は無いので、いきなりハードモードでプレイするのがオススメ。





■総括
3Dアクションゲームの金字塔。ナンバリングタイトル(1~3)は特にオススメ。すべてトロフィー有りでリメイクされているので、未体験の方はプレイしてみてはいかがだろうか。

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★☆☆
作業性   ★★★★★


総合評価 18点 (25点満点)
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー楽しいゲーム♪PSPlusPS4

0 Comments

Post a comment