fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【161個目】無双☆スターズ(中国版もやろうかな)

無双☆スターズ


・ジャンル/アクション
・開発/
・販売/コーエーテクモゲームス
・発売日/2017年3月30日
・税込価格/ディスク:8,424円 ダウンロード:8,424円

プレイ時間は70時間
PS4/vita版共通。オンライントロフィー無し。

■コエテクキャラ集合
コーエーテクモのキャラクターが作品の枠を超えて登場するお祭り的作品。
ひさびさの無双作品のプレイです。
(現在の無双プレイ状況はこちら

■内容が薄い
滅びゆく異世界に集結した総勢27名のコエテクキャラ。
世界の平和を取り戻すとは言いながらも、(いい意味で)軽いノリの展開が続き、完全シリアス路線だったオロチシリーズとの差別化が目立つ。
システム周りは比較的シンプルで、はじめて無双系をプレイする人にもわかりやすい内容となっていた。
全般的に感じたのはボリュームとバリエーションの少なさ。キャラクターの少なさはシリーズ初回だから抑えめということで理解できるが、ステージや敵のモデリングの少なさは残念。やりこみを期待して作られているようだが、その前にユーザーが飽きてしまっては、元も子も無い。

■トロフィーは
周回プレイ必須。
特に複雑なものはなく、全エンディング閲覧、全ステージクリア等、淡々とこなしていけばすべて取得可能。
トロフィーは難易度不問なので、特にこだわりがなければ、やさしいでのプレイがオススメ。
全般的に、1つのセーブデータで何度も周回する必要はなく、分岐直前のセーブデータからやり直すことで、効率良く進めていくことができる。

以下、気になるトロフィーをいくつか。
・どきどきウォッチング
各キャラ1つずつ共通イベントを見ればOK。
・無双☆スターズ is my life.
おそらく本作品最難関。
全ステージをクリアするものだが、ゲーム上クリア状況を確認する術が無いので、メモを取りながらのプレイを推奨。特に、ステージ選択画面でのステージ名の表記は、解放されていても、実際にはクリアしていない場合がある。騙されないように注意したい。(実際騙された人間がこの記事を書いています)

なお、ストーリー網羅は、分岐直前でセーブしておけば、効率よくクリアしていくことが可能。当方の攻略メモはこちら

■総括
ボリュームの少なさが目立った作品。シリーズ初回ということで大目に見つつ、ほぼ確実に発売されるであろう次回作以降の充実に期待したい作品。
ちなみに本作は、海外版(韓国版、中国版)がそれぞれ別トロフィー扱い。セーブデータの移行は出来ないようなので、自力でもう1周になるわけだが、中国版(無雙☆群星大會串 )もプレイしてみたいなと思う今日この頃。


評価(5段階)
プレイ時間 ★☆☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★★☆
作業性   ★★☆☆☆


総合評価 13点 (25点満点)

関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー海外別PS4vita

0 Comments

Post a comment