fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【170個目】実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説(最近はパチ系発売されないね)

実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説



・ジャンル/実機パチスロシミュレータ
・開発/サミー
・販売/セガ
・発売日/2012年5月31日
・税込価格/5,544円

プレイ時間は20時間前後
PS3専用。オンライントロフィー「無し」。

■トロフィー初期の作品
パチスロ市場で空前の大ヒットを飛ばした「北斗の拳」シリーズ。
その第3弾「北斗の拳F 世紀末救世主伝説」のゲームシミュレータ。
本作の発売はPS3全盛期である2012年。
当時はブーストゲーと言えるタイトルがまだ数えるほどしか無く(そもそもブーストゲーという言葉自体が無かった)、その中で本作は簡単にトロフィーレベルを上げることができる貴重な一本だった。

■パチスロシミュレータという特殊なジャンルにおいて
今でこそパチンコ/パチスロ系のソフトはほとんど見られなくなったが、PS3全盛時には、それなりの数が発売されていた。
ちょうどその頃はPS3のトロフィー機能への認知が広まりつつあった時代。
自分はトロフィー集めに熱中してたころで、「パチ系にトロフィー?? きっとトロフィーは簡単に違いない」と興味を持ち、手を出したタイトルが、「海物語」と「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」の2タイトル。
ところが、いざやってみると、難しい。あまりにも運頼みすぎた。
特にエヴァは、2000万分の1と言われるプレミアリーチを自力で引くトロフィーがあり、これを狙うとなると、単純計算で4年間PS3を放置して1回引けるかどうか、だったような記憶がある。

「パチ系はあかん!」と、生涯パチ系のトロフィーには手を出さない思ってから早5年。
その封印を遂に解き、こうして再びパチ系のタイトルに手を出す結果となってしまった。

■トロフィーは
回転数系のトロフィーこそ自力で回す必要があるが、それ以外は高速放置、フラグ管理、セーブ&ロードの繰り返しでほとんど取得可能。
ゲームルールを理解した上でプレイすれば、どれも簡単に獲れる。

気になるトロフィーをいくつか。
・回転数~回転突破
自力でボタンを連打するしかない。連コンを使ってもうまく回らないところを見ると、連コン対策がなされている模様。

■総括
PS3を代表するブーストゲー。トロフィーの簡単さもあり、手軽に遊ぶことが出来るが、パチスロ未経験者はルールの把握に戸惑うかも。
フラグ管理できる時点でもはや「ゲーム」としての性質は無いも同然なので、プラチナ最短取得のための方法を模索する遊び方も面白いかもしれない。

※参考(外部サイト)
実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説 トロフィー一覧

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★★
攻略情報  ★★★☆☆
面白さ   ★★★★☆


総合評価 18点 (25点満点)

関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー簡単PS3

0 Comments

Post a comment