【P無17個目】Xeodrifter(vita)(たまにはプラチナ無しタイトルを)

Xeodrifter(vita)



・ジャンル/アクション
・開発/
・販売/Gambitious Digital Entertainment
・発売日/2016年1月6日
・税込価格/ダウンロード 1,210円

プレイ時間は3時間
PS4/vita版トロフィー別。
vita版でプレイ。オンライントロフィー「無し」。プラチナ「無し」

■お手軽ゲーム
海外製。
クラシカルな2Dドット調横スクロールアクションゲーム。
故障した宇宙船を修理し、漂着した小惑星帯から脱出を図るため、4つの小惑星(?)を探検するゲーム。




■常套的な2Dアクションゲーム
育成要素アリ。MAP探索アリ。
旧習を守る8bitゲームスタイル。
4つの小惑星を自由に行き来しながら、攻略に必要なアイテムを取得。
最終的に各惑星の最奥部のボスを撃破すればクリアだ。



■トロフィーは
プラチナ無し。
スキル的に難しいものは特に無いが、MAP100%埋めはやや面倒。

以下に気になるトロフィーをいくつか。
・Explorer(Visit 100% of Map)
見た目では区別の付かない普通の壁の奥に隠し部屋があったりするので注意。
攻略サイト等で見比べながら進めたほうが無難。

・Speedrun(Finish the Game in under 1 hour)
ゲームを始めてから1時間以内に全クリする。
自力で達成するとなると相当面倒だが、実はクリア直前にvita本体の時刻をプレイ開始直後に巻き戻すことで容易に達成可能。

■総括
良くも悪くもレトロゲーを意識した作品。
難易度はやさしく、操作感もなかなか良いのでストレスは溜まりにくい。
プラチナは無いもののトロフィー的にも簡単なので、手を出して失敗した!、ということは無いはず。
残念ながら日本語にローカライズされていない作品だが、英語版でも特に支障は感じないので気にする必要無し。


※参考(外部サイト)
Xeodrifterトロフィー一覧

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★☆☆
面白さ   ★★★★☆


総合評価 17点 (25点満点)
スポンサーサイト

Tag:トロコンレビュー(P無) vita PSPlus フリープレイ対象 ジャンル:アクション 機種毎別トロフィー

0 Comments

Post a comment