fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【80個目】戦国無双4 トロフィーレビュー(ゲーム自体は面白い)

所要時間は120時間程度。

事前の情報収集等、プレイを最適化すればあと10~20時間縮まるかもしれないが、普通にプレイするとこの程度だろう。

■ゲーム自体は良い出来
戦国無双シリーズの第4弾である。
プレイアブルキャラは55人に増量。
ゲームそのものは良作と言ってよい。いや、むしろ、過去最高傑作と言ってもよいだろう。
アクションは□攻撃と△攻撃の役割が明確となり、その作用によって雑魚敵を狩る爽快感、ステージを駆け巡る疾走感が増している。
グラフィック面も向上。アクション中やムービー中のキャラクターの表情、特に目元や口元の動きがリアルになったことにより各々の個性がより引き立っている。

無双演武(ストーリーモード)はキャラクター単位から武家単位に変更。武将キャラの充実が為せた変更であろう。過分な脚色はあるにせよ武家視点で展開されるストーリーは、一般プレーヤーはもとより歴史ファンも納得させるのに十分な内容となっている。

■トロフィーは
さてトロフィーである。
無双といえばトロフィー界では作業ゲーとして名高いシリーズ。
今作も多分に洩れず作業ゲーである。
純粋にゲームを楽しみたい方なら40~50hくらいでピークを過ぎ、ああ楽しかったでコントローラを置けるのだろうが、トロフィー狙いの人間はそれ以降更70~80hもの時間をぐっと耐えなければならない。

■苦痛に満ち溢れたトロフィー群
トロフィー『軍器蒐集家』を例に挙げてみる。すべてのレア武器を入手を目指すこのトロフィー。流浪演武での獲得が効率的なのだが、その場合、日本中のどこかにある金の刀マークを「×武将回数分」ひたすら追いかけることになる。その時間、約20hほど。

次にトロフィー『無比の戦巧者』。無双演武モードの全ステージのミッションを達成するというもの。これは良い。まだ許容できる範疇。
問題はトロフィー『天下布武』だ。無双演武モードの全ステージを選択できる全キャラでクリアするものだが、これには意義が見出せない。何故同じステージを複数のキャラでわざわざ何度もプレイしなければならないのか。プレイできることを責めているのではない。無意味に、無慈悲に、同じステージを強制させることに疑問を呈しているのだ。
その疑問は小田原ステージ(北条征伐)で沸点を迎えた。選択武将が15人も並んでいる画面を見たときだ。私は唖然とした。画面を見たときに開いた口が塞がらないとはこういうことを言うのか。
秀吉の命により全国の兵が小田原城攻めに動員されたのは事実である。秀吉の視点から見れば壮観この上無しなのであろうが、プレーヤーにとっては迷惑極まりないことである。

■最後に
話は脱線する。
無双系を筆頭に作業ゲーを多くこなすことがあるが、その作業っぷりに耐えるコツがある。
それは作業ゲーのプレイを今自分が行っている主体作業だと思わないことである。
別画面でテレビを見ながらでもよい。DVDでアニメ・ドラマを見てるのもいいだろう。家族と話をしてるのもよい。とにかく別に何か楽しいことをしながら、あくまで「片手間」で無双をしていると自分自身に暗示をかけ、そういう状況・空気を作り出し演出することなのだ。そのことによって無双が与える倦怠感、作業感が薄まり、ストレスを緩和することができる。
作業プレイに悩んでいる諸氏の助けになれば幸いである。

評価(5段階)
プレイ時間 ☆☆☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★☆☆
作業性   ★☆☆☆☆


総合評価 10点 (25点満点)

各項目の説明
プレイ時間・・・プレイ時間が短いほど高得点
コスパ   ・・・コストパフォーマンスがよいほど高得点
スキル   ・・・必要とされるスキルが少ないほど高得点
攻略情報  ・・・攻略に関する情報収集作業が少ないほど高得点
作業性   ・・・トロコンに関する作業量が少ないほど高得点
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS3

2 Comments

sato9y  

おめでとうございますwそしてお疲れ様でした。^_^

2014/04/08 (Tue) 03:38 | EDIT | REPLY |   

はらこん  

 

ありがとうございます。
ゲーム自体は面白かったんですけどね。作業量がいただけなかったです(*.*)

2014/04/09 (Wed) 09:36 | REPLY |   

Post a comment