fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【179個目】ブリッジコンストラクター(橋好きトロファーにオススメ←そんな人いるの?)

ブリッジコンストラクター



・ジャンル/コンストラクション
・開発/
・販売/レイニーフロッグ
・発売日/2017年6月16日
・税込価格/ダウンロード:1,000円

プレイ時間は20時間
PS4/vitaトロフィー共有タイトル。オンライントロフィー「無し」。

■遂に家庭版発売
海外製の建造シミュレーションゲーム。
タイトルが示す通り「橋を建設する」だけのゲーム。
海外/PC版は数年前に発売済で、遂に国内PS4版でのダウンロード販売が始まった。
橋を建設するだけのゲームのどこが面白いんだ?という意見もごもっともだが、シミュ好きとしてはローカライズを楽しみに待っていた作品だった。

Bridge Constructor_20170616203952

■ゲーム内容をざっと
ゲーム内容はいたってシンプル。
各ステージごとに、遮断された二点を橋を建造し車両を通過させる、というもの。
ステージには予算が設定されていて、使う建材ごとに価格が設定されている。
予算内に橋を造れればステージクリアだが、少ない予算で造るほど高評価となり、スコアアタックのようなことも楽しめる。
使用できる建材は「木材」「鉄鋼」「コンクリートの柱」「ワイヤーケーブル」の4種類。
使い所と予算を考えながら、自分なりの独創的な橋を造ることができる。


■ゲームを通じて学んだこと
以下、参考に画像を載せてもらったが、全てゲーム内で再現できることが出来ることに、製作者の知識とこだわりを感じる。

参考

アーチ橋、吊り橋、斜張橋。
ゲームを通じて、普段何気なく見ていた橋には様々な種類があって、どれもが緻密な物理計算で建造されていることがわかる。

Bridge Constructor_20170616204011
これはトラス橋、ってことかな。

■トロフィーは
全ステージクリア×2周必須。
1周目は全ステージを車両に「トラック」を選択し、クリアする。その間に各島ごとに1回ずつ車両「乗用車」を選択して、専用トロフィーを獲る。
全ステージをクリアすることでステージごとの予算が追加。更に重い車両「タンクローリー」を選択できるようになるので、「タンクローリー」を選択し、再び全ステージクリアする。
その時点でほとんどのトロフィーが自然に獲得できているので、残ったものをピンポイントで獲っていくと良い。

実際、攻略動画等を見てしまえば、それをなぞるだけですぐにクリア出来てしまう。
ゲームの工夫と創造を楽しむ醍醐味は完全に薄れるので、プレイヤーの選択次第といったところか。

気になるトロフィーをいくつか。
・大空高く(車両が5ユニット以上空中を飛んだ。)
2周目以降。タンクローリーが落下したときの爆発を利用すれば楽。

・エコノミスト(予算25,000以上余った状態で、トラックを支えられる橋を建設する。)
東ティルティン島。ブリッジ7がやりやすい。

■総括
橋に対するイメージが変わるタイトル。
今まで何気無く見ていた橋をじっくりと観察してしまいたくなる、そんな作品だ。
トロフィーは攻略をなぞれば簡単で、かつ、ダウンロードで1000円という低価格。
間違いなくブーストと言えるだろう。

※参考(外部サイト)
BRIDGE CONSTRUCTORトロフィー一覧

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★★★★
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★☆☆☆☆
面白さ   ★★★★☆


総合評価 18点 (25点満点)
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS4低価格ジャンル:SLG

0 Comments

Post a comment