fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【P無18個目】幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~(隠れた名作)

幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~



・ジャンル/対戦格闘
・開発/
・販売/SNKプレイモア
・発売日/2016年5月25日
・税込価格/ダウンロード 1,000円

プレイ時間は2時間
PS4/vita共通
PS4版をPS Nowでプレイ。オンライントロフィー「無し」。プラチナ「無し」

■ネオジオ終期の作品
1998年。アーケード(ネオジオ)にて発売された2D格闘アクションゲーム。
「サムライスピリッツ」シリーズと同様の、幕末を舞台にした剣劇アクション。
それまで培われてきたゲームシステムと、習熟されたドット絵。
格ゲーブーム末期に生まれたSNKの集大成とも言うべき出来で、格ゲーの見せ方が「差し合い」から「コンボ」に移行した際のグラデーション部分に位置する作品。



■アケアカではないです
リリースが続いているアケアカシリーズでは無く、本家SNKからの単体発売。
オンライン対戦機能が搭載され、ファンには嬉しい出来。
オリジナル(ネオジオ)版そのままの移植で、オリジナル版で出来たバグ技等もそのまま再現されているのは良い意味で嬉しい。

■トロフィーは
一人用のストーリーモードを隠しキャラを含む全キャラクターを使ってクリアし、最後にタイムアタックモードをちょっとだけ遊べばトロコン。
オンライン対人戦を必要としない点は良。他のSNK作品ではオンライン戦が必要なものが多いので、気軽に手を出せる作品だ。

■総括
幕末という題材に90年代的ノリの厨的要素を盛り込んだ、世間的には隠れた一作。
完成度の割には派手に売れたわけでもないのは悲しいが、格ゲーのエッセンスが詰め込まれ、今遊んでみても十分に楽しめる一作だろう。
トロコンも簡単なので、PS Now加入者は遊んでみてはいかがだろうか。

※参考(外部サイト)
幕末浪漫第二幕 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~ トロフィー一覧

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★☆☆
コスパ   ★★★☆☆
スキル   ★★★☆☆
攻略情報  ★★★☆☆
面白さ   ★★★★☆


総合評価 16点 (25点満点)

関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー(P無)ジャンル:格闘PS4vitaPSNowレトロゲー

4 Comments

シロマ  

この作品は俺も好きでしたね。
ワンボタンで相手の攻撃を弾き返すシステムが面白いし格闘ゲームの中ではストーリーが綺麗に終わった方だと思います。
同じくSNK末期の名作餓狼 MARK OF THE WOLVESも同じ仕様で配信されているけどオン関連のトロフィーが追加されてコンプの難易度は跳ね上がってますね。
特にオンで10連勝は厳しすぎるw

2017/08/11 (Fri) 22:37 | REPLY |   

はらこん  

To シロマさん

力・技・極のグルーヴ選択も当時は斬新でしたし、(格ゲーブームが去ったこともありますが)ストーリー的にも確かにキレイに纏められていたと思います。
実は餓狼MOVもやろうと思ったんですけど、オンラインがあったので止めました。ベテランしかいない旧作で、対人10連勝はキツ過ぎますね。
あと、アケアカのネオジオ系は(トロフィー無しで)オンライン機能搭載して欲しいです。格ゲーは対戦してナンボですからね~。

2017/08/11 (Fri) 23:12 | REPLY |   

シロマ  

餓狼MOVは購入したんだけど、普通に遊べるけどテキストが英語表示の手抜き仕様が残念でした。
オンは仮に挑戦するとしたら談合推奨ですね。
アケアカシリーズはまだ一作も購入した事はないけど格闘ゲーム方はオンラインで対戦が出来ないのがイマイチだから買う気が起きないですね。
もしPS4でわくわく7が配信されたら例外で購入したいんだけど。

2017/08/12 (Sat) 00:27 | REPLY |   

はらこん  

To シロマさん

国内版でも英語表記なんですか?それは確かに手抜き……。
じゃあもしこちらが餓狼MOV買うことがあったら、10連勝にお付き合いください(^^;
わくわく7はそのうち出そうですね。同じサンソフトのギャラクシーファイトはもうアケアカで配信されてますし。
ネオジオじゃないですけど、自分はサムスピ天下一剣客伝やりたいんですよね。北米のPSNではPS4版の配信が始まってるので、買おうかな~ってずっと悩んでます。

2017/08/12 (Sat) 01:21 | REPLY |   

Post a comment