fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【81個目】PUSS in BOOTS(ネコ好きは刮目して見よ!)

プレイ時間は10時間弱
プスインブーツと読む。
海外(北米)タイトルで、国内版未発売。オンライントロフィーは無し。
このところ100時間オーバーのタイトルを連発していたため箸休め的にプレイ。
過程報告無く、一発でトロコンレビューを書けることの幸せを痛感した次第。

■長靴を履いたネコ
シュレックのスピンオフ作品。ネコのプスが主人公の冒険活劇。
発売元は米ドリームワークス。
ドリームワークス。
そう。お察しの通りのキッズゲー。
キッズゲーにブーストタイトルが多いのは周知の事実。
トロファーがその甘美な誘いを拒みきれないのを誰も責めることはできない。

■Over Easy
QTEをベースに、多少のアクション要素が加えられたキッズゲーの模範とも言うべき作品。
PSNP等のトロコン率が裏付けている通り、ゲームとしての難易度は極めて低い。
ゲームはプスの各アクションの紹介とともに進行されるため「習うより慣れろ」の精神で挑んだほうがいいだろう。管理人自身も実際に説明書に目を通したのは、プレイも終盤となるころ僅かだけだった。

トロフィーに影響のある収集物関連(指名手配・罠・ギター)だが、チャプターセレクトにより短時間でやり直しができる。
ただし収集状況をゲーム上で確認できないのがややつらい。他サイトの攻略情報を参考に自身で管理する必要があるので注意だ。

■雑記
トロフィーはさながら絵本の挿絵のような高いデザイン性。これだけでも一見の価値がある。
またトロフィーには関係ないが、説明書にも着目してもらいたい。
キッズゲーにも関わらずグラフィカルでコミカルな記述は一切無く、あくまで無機質な文章での説明に徹底している。
日本のキッズゲーには考えられないことだが、洋ゲーならではのある種の様式美・形式美として受容してみるのもいいだろう。
残念ながら国内版未発売だが、自分を含め英語力に自身の無い方もトロコンに支障は無く、洋ゲーだからといって躊躇することはない。
比較的安価でもあるし安心して着手できるタイトルである。


評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★★
コスパ   ★★★☆☆
スキル   ★★★★★
攻略情報  ★★★★☆
作業性   ★★★★☆


総合評価 21点 (25点満点)

各項目の説明
プレイ時間・・・プレイ時間が短いほど高得点
コスパ   ・・・コストパフォーマンスがよいほど高得点
スキル   ・・・必要とされるスキルが少ないほど高得点
攻略情報  ・・・攻略に関する情報収集作業が少ないほど高得点
作業性   ・・・トロコンに関する作業量が少ないほど高得点
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS3海外専用短時間簡単

2 Comments

厳選柿の種  

ソフト返却

ソフト早く返してください。

2014/04/10 (Thu) 10:13 | REPLY |   

はらこん  

Re:ソフト返却

厳選柿の種さん

おかげさまで助かりました。
ソフト返します。
デッドアイランド リップタイドはゲーム酔いが激しくてプレイ続行不能です。

2014/04/11 (Fri) 19:37 | REPLY |   

Post a comment