fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【P無20個目】ドラゴンクエストII 悪霊の神々(相変わらず辛いゲーム)

ドラゴンクエストII 悪霊の神々



・ジャンル/RPG
・開発/
・販売/スクウェア・エニックス
・発売日/2017年7月29日
・価格/850円(税抜)

プレイ時間は7時間
PS4専用。オンライントロフィー「無し」。DL専用。

■2度目の冒険へ
国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」の第2作目がPS4に移植。
ロト・シリーズ(ドラクエ1,2,3)のうち、1と2が同時配信。
1はドラクエ11のクリア特典である無料版でトロフィーを取得したので、続いて2をプレイ。
1と同じく、スマホ版をベースに画面を16:9に対応。キャラとモンスターは新たに書き直されている。









■ロト伝説・第2章
当時のプレイヤーを悶絶させた、シビアなゲームバランスは今回も健在。
特に戦闘では、補助系じゅもん(いわゆるバフデバフ)が命綱で、それでもなお敵の行動によっては全滅させられることもしばしば。
思わずコントローラを放り投げたくなるような戦闘バランスと、加えて、ノーヒント過ぎる理不尽なダンジョンの数々は、現代の感覚では捉えきれない、時代を象徴する大味なゲームだ。
(別にドラクエ2に限ったことではなく、総じて当時のRPGはシビアだった)

とは言え、1と同様、中断セーブが出来るため、事故死でプレイが無駄に、のようなことは無く、簡単にクリア出来てしまう。

■トロフィーは
普通にクリアすればトロコン出来るため、特に難しいものは無い。
クリアするにあたり、ロト装備の収集は必須ではないため見逃さないように注意。
(時限要素ではないので後からでも取得可能)

■総括
可も無く不可も無く。
目新しい追加要素も無く、従来のドラクエ作品と同様にあくまでオリジナルを尊重した移植。
シリーズのファンなので移植されるたびにプレイしてしまうが、今回はトロフィーがあるため、いつもよりやる気が出た。
ロトシリーズ完結編の3はやや遅れての配信になる模様。
何度クリアしたかわからないほど遊んでる3だが、懲りずに購入予定です。

※参考(外部サイト)
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 トロフィー一覧

評価(5段階)
プレイ時間 ★★☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★★
攻略情報  ★★★★★
面白さ   ★★★★☆


総合評価 18点 (25点満点)
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー(P無)PS4ジャンル:RPG簡単攻略情報不要

2 Comments

魁快  

SFCのドラクエ1・2が懐かしくなりますね♪

はらこんさんこんばんわ!

自分はSFC世代だったので、6・7歳の時にSFCの1・2に触れてから10年以上FC時代の1・2のやっかいさそして不便さを知らずにいたものでした。(サマルトリアの王子の呪文べギラマの火力がFC時代ではショボかったり、はぐれメタルの経験値が1000位しかなかった等)
しかしまぁ、1も2もプラチナが無いというのはなんか寂しいですね…
リメイク物はプラチナトロフィーがあったりなかったりするので、この先リメイクするであろうレトロゲームのトロフィーはぜひともプラチナトロフィーを出してもらいたいものですね。(自分はプラチナトロフィーの形や輝きが大好きなものでして…)

長文失礼しました。ドラクエ1・2の記事面白かったので3の方も期待しています♪

2017/08/16 (Wed) 19:20 | EDIT | REPLY |   

はらこん  

To 魁快さん

魁快さん、ごぶさたしています。

DQ1~2はボリューム的にプラチナを付けるのは難しかったんですかね。
この調子だと3もおそらくプラチナ無しでしょうが、3も遊ぶ予定なので、感想はそのレビューで書きたいと思います。

今後リメイクされる作品のトロフィーは確かに気になるところです。
トロフィー次第ではやる気が出ますし~

2017/08/16 (Wed) 21:56 | REPLY |   

Post a comment