fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【雑記】PS4でFF9が緊急リリース



PS4にてFINAL_FANTASY_IX(FF9)が配信開始。
価格は税込みで2,500円。
発表から僅か1~2日でのスピード配信に驚いたプレイヤーも少なくないはず。

さて、クリスタル伝説に回帰を図ったFF9。
以前発売されたFF7と同様、倍速プレイやエンカウント操作といった公式チート機能に加え、トロフィー機能(プラチナ有)にも対応。

自分はオリジナル版(PS1)は一応クリアしてはいる。が、正直なところ、当時の記憶は無いに等しい。というのも、発売日に2~3日徹夜でぶっ通しでプレイしクリアしたためだ。終盤は意識朦朧として、何をどうして遊んだのかほとんど記憶に残っていないのだ。(あの頃は元気だったものだ)

そんなバカな遊び方の中でも強く記憶に残っていることもある。
例えば王女「ガーネット」が改名する一連のイベントだ。
追手から逃げる途中、今の名前のままだと目立つからと名前変更を申し出る「ガーネット」。自分は、この改名イベントはあくまで一時的なものなのだろうと思い、作中にデフォルトで使用されている「ダガー」という偽名を何も考えずそのまま設定した。しかしその後、いつまで経っても元の名前に戻す気配は無く、結局「ダガー」のままエンディングを迎えることになってしまった。

あとから調べて分かったことだが、この罠にはまったプレイヤーは結構いるようだ。
名前を戻す機会が無いとかどんだけイジワル設定なんだよ!と、自分は今でもこの無慈悲さに納得していない。
もしPS4版を遊ぶことがあるなら、次こそはちゃんと「ガーネット」として冒険を進めるつもりだ。
自分の名前に自信を持て、ガーネット!

トロフィーの難易度についてだが、上記の通りほとんど当時の記憶が無いため、リストを眺めてもよくわからない。
ただしネット上の情報を読む限りは相当厳しい模様。これまでFF関連タイトルのトロフィーを集めて来たプレイヤーは注意が必要そうだ。

※参考(外部サイト)
FINAL_FANTASY_IX トロフィー一覧
関連記事
スポンサーサイト



Tag:雑記

2 Comments

グラットニィ  

こんにちは。
私は逆に「ガーネット」とつけてしまい、「お前は姫様に似ているな…名は?」→「私はガーネ…じゃなかった、ダガーです!」みたいなイベントが変な感じになってしまった記憶があります、笑。
ナワトビとかエクス2とか凄いトロフィーがありますが、FFの中でも屈指の読後感のいいEDなので、ぜひまたやってみたいです。

2017/09/24 (Sun) 00:50 | REPLY |   

はらこん  

To グラットニィさん

「ガーネット」と名付けるパターンも用意されてるってことですかね?それはそれで自分にとっては新鮮な感覚ですw
ストーリーはFF全シリーズの中でも1,2ですね。徹夜で遊んだ作品ですが、そこは覚えています。
ナワトビとかがどれだけしんどいことか実感がわかないのですが、自分もそのうちやってみたいと思います。

2017/09/24 (Sun) 01:09 | REPLY |   

Post a comment