fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【190個目】ワンピース 海賊無双2(無双らしい無双)

ワンピース 海賊無双2



・ジャンル/無双アクション
・開発/コーエテクモゲームス(ω-Force)
・販売/バンダイナムコゲームス
・発売日/2013年3月20日
・税込価格/パッケージ版 8,190円 ダウンロード版 8,190円 TREASURE BOX 12,390円

プレイ時間は40時間
PS3/vita共通。オンライントロフィー「無し」。

■1につづいて
無双シリーズと「ONE PIECE」のコラボ作品第2弾。
2017年現在、3作目まで発売されているが、本作はその2作目。
無双シリーズコンプ計画の一貫でプレイ。
前作の「海賊無双」のプラチナを獲ってからほとんど間を空けないタイミングでのプレイになった。

■無双らしい無双になってました
「ONE PIECE」のストーリーの追体験、そしてその世界観と冒険の楽しみを重視していた前作「海賊無双」。
QTEを取り入れる等、アクションゲームとして一定の完成度を見せていた前作だが、その一方で「無双」らしい一騎当千の爽快感が犠牲になっていたため、それがユーザーの間でも不満点として多く挙げられていたようだ。
本作はその不満点を払拭するかのように、大きくモデルチェンジ。派手なアクションとワラワラ感、ボタンの連打で大勢の敵を倒していく無双らしい爽快感を重視した作品になっていた。
本作のストーリーはオリジナルだが、そこに大きな問題は無し。操作キャラクターも増え、深く考えずお祭り的な位置付けで遊ぶことが出来た。

■トロフィーは
前作のようにオンライン必須なトロフィーが無いことが最大の良点。発売から時間が経った今でも確実にトロコン出来るのはありがたい。
無双と言えばトロコンまでに100時間をオーバーするタイトルも珍しくないが、本作は比較的短い時間(あくまで無双の中で)で終わる。
ゲームの難度としても簡単で、ストーリーモード途中から使用できるようになる「エース」の性能が凶悪。バランス崩壊の無敵技により、ほとんどのステージをノーダメで難なくクリアしていける。
ちなみにその「エース」の無敵技とは特殊攻撃の△ボタンとダッシュの×ボタンを交互に押すだけ。連コンがあれば両ボタンを連射にして2ボタン同時に押すだけでOK。「エース」の後部に発生する炎を敵に当てるようにすれば良い。
ストーリーモードをクリア後、前述の「エース」を使用して残りのモードを難易度「超難しい」で最大評価を狙ってクリアしていけば効率良くトロコン出来るはず。


■総括
「無双」らしさに回帰した作品。作業チックな部分もあるが、前作が前作だっただけに、相対的に面白く感じてしまう人も多いはず。
登場キャラクターも多く、それでいて全キャラの使用を強制されない。世界観の崩壊も無く、原作の持つイメージとうまくマッチしている印象。
難易度もそうだが、オンラインも無く何時でも挑戦できるのが何よりもありがたい。
このペースで次回は3に挑戦する予定。

※参考(外部サイト)
ワンピース 海賊無双2 トロフィー一覧

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★☆☆
面白さ   ★★★☆☆


総合評価 15点 (25点満点)

関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS3vitaジャンル:アクション

0 Comments

Post a comment