fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【242個目】ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト

ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト



プレイ時間は30時間
オンライントロフィー無し。パッケージ版とDL版は別トロフィー。ついでに北米版、欧州版も別トロフィー

■王道が帰ってきた!
「悪魔城ドラキュラ」シリーズのプロデューサで知られるIGA氏の最新作。
随所に張り巡らされたギミック。耽美な世界観を盛り上げるBGM。そしてどこか懐かしい演出。探索系アクションRPGの名作「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」を徹底的にオマージュした作風に、往時のファンは感涙モノだろう。
決して「ドラキュラ」とは言えないのは寂しいところだが、本家「キャッスルヴァニア」シリーズの体たらくを見る限り、本作が「ドラキュラ」の実質的な後継作と捉えて問題無いはずだ。

■トロフィーは
周回要素は特に無い。1周でコンプ可能。
時限要素で注意したいのはストーリー途中で取得できるバットエンド。
これもトロフィーの対象なので、わざとバットエンドになる必要がある。プレイによっては気付かずスルーする可能性もあるので注意。とは言え2周目は強くてニューゲーム状態なので、やり直すのはそれほど苦ではない。
高難易度でのクリア、またクリア後に出現するおまけモードはトロフィーの対象外なのは嬉しい。
各種収集要素のコンプは攻略サイト等を参考にすればそれほど難しいことはない。

■総括
あの「ドラキュラ」が帰ってきたのは嬉しい。
トロフィーについて、周回プレイやボスラッシュを加えなかった点は評価出来る。
ゲーム性はともかく、耽美感は「ドラキュラ」シリーズにやや劣る印象。
特に主人公の女性、ライバルの男性、ともに魅力を感じない。
ともかく続編にも期待したいところだ。


評価(5段階)
プレイ時間 ★★★☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★☆☆
攻略情報  ★★★☆☆
面白さ   ★★★★★


総合評価 16点 (25点満点)
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS4楽しいゲーム♪ジャンル:アクション

0 Comments

Post a comment