fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【299個目】天穂のサクナヒメ(これは和の和だ)

天穂のサクナヒメ



何かと話題の米作りアクションゲーム。
神界で奔放に育った「豊穣神」の血を引く「サクナヒメ」と地上の「人間」たちとの交流と成長を描く和製アクションゲーム。
くしくも直前に遊んでいたゴーストオブツシマが海外から見た日本のイメージなら、本作の印象は「日本人から見た日本の原風景」そのもの。
ゲーム内に描写される風情溢れる情景は日本人で無ければ描けない。それでいて愛らしく、これもまた日本製らしいデザインテイストは、和ゲーを超えたの純和ゲーと言える。

■ゲームシステムも斬新
シミュレーションとして細かく工程が分けられた「米作り」パートと、アクションパートのダンジョンの探索の結果が相互に影響しあっているのがゲームとしての非常に面白い。「米」を育てるほど「サクナヒメ」も成長し、ステージの攻略に繋がっていく。サクナヒメのバックボーンである「豊穣神」の設定がうまく活きていて、ゲームのコンセプトをうまく体現出来ている。
これまで同様のゲームは多くあったが、完成度の高さは随一と言ってよい。

天穂のサクナヒメ_20210116185353天穂のサクナヒメ_20210116194356

■トロフィーは
トロフィーもほぼ意識することなくコンプ出来る。トロファー、一般ユーザーどちらにも考慮されていてバランスが良い。
トロコン後のやりこみ要素も豊富で、ゲームとしてまだまだ楽しむことが出来る。
難易度は簡単と普通の二種類が用意されているが、どちらを選んでもトロフィーには影響が無い。難易度を落としてもトロフィーコンプ出来るので、ライトユーザにも優しい。

■気になるトロフィー
・低アミロース米生産者
非常にシビア。米の品質を塩水選で最高(量が100で品質MAX)で、水深を低水(10%台後半)を維持しつつ毎シーズン肥料を与え続ければ取得可能。

・ホームラン神
訓練場でも取得可能。

■総括
これぞ和ゲー。開発費でもマンパワーでも成しえない、「日本人」の感性が作り上げたPS4史上の傑作。
日本人でなければ描けなかったと断言して間違いない作風であり、PS4で発売されたタイトルの中でも屈指の名作と言っても良い。
価格、プレイ時間、いずれもコンパクトにまとまっていて、かさ増しすることなくとことん洗練された作りには脱帽。
作りではなく表現としての和ゲーの良さは他のゲームには無い魅力。
ゲームとしての面白さを追及を期待しつつ、新たな作品への挑戦に期待したいところだ。

天穂のサクナヒメ_20210114004801

評価(5段階)
プレイ時間 ★★☆☆☆
コスパ   ★★★☆☆
スキル   ★★★☆☆
攻略情報  ★★★★☆
面白さ   ★★★★★


総合評価 17点 (25点満点)
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS4楽しいゲーム♪

0 Comments

Post a comment