fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

三極姫 ~戦煌の大火・暁の覇龍~(魏攻略その1)

蜀に続いて魏を攻略。

ゲーム自体のこつもずいぶんつかめた。
前衛3人の兵力を3000以上にして戦闘時「自分で操作しない」を選択するだけでサクサク進むことがわかった。

ちなみに魏は本当にバグの多いルート。
攻略前に各種サイトで情報は得ていたが、実際に体験してみないとわからない部分が多い。

代表的なバグは以下4種類。

①進行不可(冀州)
袁紹(冀州)に進行した際に曹操のイベント(軍糧の集積地に攻め込む)を見逃すと、その後、益州進行時に州都へ侵攻不可となる。これは回避手段が明らかなので問題なし。

②進行不可(交州)
州都に侵攻不可。
回避手段は不明なので交州には絶対に侵攻しない。
ちなみに魏以外でも侵攻不可になることがあるので注意。

③フリーズ(荊州)
荊州進行後、劉表軍の戦略画面でフリーズする。
回避手段は不明。荊州進行前にセーブして、進行して1城落とした後、ひたすらターンを消費して劉表の会話イベントが全部完了するまでフリーズしないことを確認する。
フリーズする明確な条件がわからないため、進行する城を変えてみる等、試行錯誤するしか無さそう。

④CG回収
張遼VSトウガイのCGが回収できない。
ストーリー上トウガイが敵軍に裏切るのだが、何故か自軍に残ったままになる。
どうもトウガイも含め、自軍武将の好感度が影響してる模様。好感度を一切上げないまま(イベントを全て無視)進めるといい。ただし①のバグもあるので、①のイベントだけは見ておくこと。


以下、愚痴半分の余談。
バグ(しかも進行不能系)を多く含んだタイトルにも関わらずフリープレイで配信許可したPS+。
PS+のブランド自体に傷が付き、また、ユーザに背信と捉えられてもおかしくない行為とも思えるのだが、ソニー側はどう考えているのだろうか。
タイトルを多く配信したい気持ちは前向きに理解できるが、もう少し誠意のある対応を希望したいところだ。


プレイ時間:ここまで約30時間



<追記>
なんとかプラチナゲット。
総評含め、こちら参照
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment