fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

2021年1-4月遊んだゲーム一覧

■天穂のサクナヒメ(PS4)
 ・プレイ時間 40時間~
 ・トロフィー:プラチナまで取得済
 ・総評
 2021年の年明けに始めたタイトル。稲作と日本神話を融合させたPS4の中でも屈指の名作。
 一度は遊んで欲しい作品だ。
 レビューはこちらをクリック


■アサシンクリード ヴァルハラ(PS5)
 ・プレイ時間:10時間ほど
 ・トロフィー:未コンプ
 ・総評
 PS5のハード性能を確かめるために購入するも不慣れな洋ゲのノリにすぐに飽きてしまい放置中。
 初代アサシンクリードシリーズも途中で投げ出したし、どうもこういうノリのゲームは体質的に合わないらしい。
 世界観や領土を広げていく醍醐味は面白そうなので、いずれ再開するかも。


■Astro's Playroom(PS5)
 ・プレイ時間:3時間ほど
 ・トロフィー:未コンプ
 ・総評
 PS5本体時にプリインストールされている無料の3Dアクションタイトル。
 コントローラを通じて伝わる感触、L、Rトリガーの抵抗感など、PS5の性能をいかんなく体験できる作品。
 評判は良いので最後まで遊んでみようと思ったが、他のタイトルに浮気してしまい中断中。


■ロックマン11(PS4)
 ・プレイ時間:5時間ほど
 ・トロフィー:未コンプ
 ・総評
 放置していたロックマン11を遂に解禁。これで自称ロックマン愛好家なのだから、我ながら呆れたものである。
 発売当初は各ステージの長さとギミックのだるさにうんざりしたものだが、慣れてくると過去作同様に遊べる。
 難易度ノーマルで1周クリアしたが、トロフィーコンプまで要する労力を考えるとこれ以上時間をかけるわけにもいかず、そのまま終了。

■Maneater(PS5)
 ・プレイ時間:30時間
 ・トロフィー:プラチナまで取得済
 ・総評
 PS Plusでフリプ配信タイトル。
 人食いサメを操り海の王者を目指す3Dアクションゲーム。
 「人を食う」という残虐性からか年齢制限はあるものの、グロ系に振り切った作風は海外ならでは。
 ゲーム的には簡単なので、プレイをお勧めしたい。

■ぷよぷよテトリス2(PS5/PS4(日/欧))
 ・プレイ時間:各15時間
 ・トロフィー:プラチナまで取得済
 ・総評
 ネット対戦系のトロフィーの取得をどれだけスムーズに取得できるのかが全て。
 本体が2台(PS4が1台にPS5が1台)、ディスクが2枚(PS4国内版+PS4海外版)があれば効率よくセルフ談合が可能。
 レビューはこちらをクリック


■うみねこのなく頃に咲(PS4)
 ・プレイ時間:各100時間オーバー
 ・トロフィー:プラチナまで取得済
 ・総評
 「うみねこのなく頃に」シリーズのコンプリートディスク。
 これ1本でシリーズの全てを遊ぶことができる。
 真面目にノベルゲーをやったのはいつぶりだろう。
 「ミステリー」に対する読者の賛否や取り巻く環境を独自の世界観で描いた超大作。
 テキストボリュームは圧倒的なので、本気で遊ぶなら十分に時間を作ってから挑戦すること。
 レビューはこちら
関連記事
スポンサーサイト



Tag:日記

0 Comments

Post a comment