fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【PS5】Returnal(リターナル)やってみたけど

PS5「Returnal」

ローグライクな”死んで覚える”ゲームを、PS5の性能でゴリゴリの3Dアクションにしちゃったよ的なゲーム。


謎の惑星に不時着したヒロイン。
その星に棲みつく未知の生物との闘いながら星の謎を解いていくSF感満載のタイトル。

遊んでみて、「不思議のダンジョン」シリーズがFPSになった、という印象。
惑星の探索⇒プレイヤーの強化⇒ボス戦での敗北⇒振り出しに戻る。
ここまで約1時間くらい。気持ちが折れることこの上ない。

もともと絶対途中で投げ出すだろうという前提での購入だったのだが、案の定投げ出してしまった。
PS5専売という魅惑的なワードに負けて購入したのだが、マゾゲーは好みでは自分にとってはやはり合わないタイトルだった。




それでも得たことはいくつかあり、グラフィックの面で言えば陰影の鮮やかさや細かいところまで表現された光源処理は、さすがPS5と言うべきか。
弾幕シューティングさながら、無数にバラまかれる敵の蛍光色の弾は鮮やかで派手なのだが、弾数が実際にゲーム性にそこまで影響しているのかと言われるとそれほど意味は無く、ダークシリーズのような死んで覚えるゲームバランスに重きが置かれているのはちょっと残念。どちらかと言えば緻密な操作性や人間スキルに依存するスタイルのほうが受けたかもしれない。

なによりPS5で発売する必然性は、話題性以外には全く感じられないのが残念。
PS5の恩恵は、せいぜい死んだ後のリトライが息をつく間も無いくらい速い、と言ったところくらいか。
圧倒的なグラフィックが先走りしすぎていて、肝心のゲーム部分にもう少し捻りが欲しかった。

参考までに、初回プレイでの1面ボスとの対決の様子。


関連記事
スポンサーサイト



Tag:ジャンル:アクションPS5

0 Comments

Post a comment