fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

結局買いましたPS5版FF7R

PS5版「PS5 FF7 REMAKE INTERGRAD」
パッケージ版購入



結局購入してしまった。
中古でPS4版を買い、100円でPS5版にアップグレード+DLC購入、という手もあったのだが、まあセコいことは言わず、ということで。

さて、PS4版からセーブデータを引き継ぐ場合、一度PS4版でゲームを起動し、ゲームのメニュー画面からサーバにセーブデータをUPしないといけない。(PS4の最新アップデートでUP機能が対応された)

ここで活きてくるのが先日のPS PlusでのPS4版FF7 REMAKEのフリープレイ配信。

自分は既にパッケージ版を売却しているので、もしフリープレイ配信されていなかったとしたらPS5版にセーブデータを引き継ぐ術がなかったことになる。
トロフィー目的ならず、クリアしたらパッケージ版を手放すスタイルのプレイヤーにとってはとても助かる判断だった。

個人的にヒドいなと思ったのは、今回の目玉のDLCのユフィのストーリー。
てっきりパッケージに内包されていると思いきや、実はパッケージに同梱されたDLCコードを入力し、ダウンロードして初めて遊べるというのだから、これはかなり悪どい売り方だ。
素直に考えたらパッケージ版のディスクがキーとなってDLCも含め全て遊べると考えるのが自然だろう。
おかげでパッケージ版の価値は旧下落。中古でパッケージ購入してもDLCはほぼ遊べないと思ったほうが良い。


そういえば、今回と全く同じケースで、前にPS3版の戦国BASARA4を買いなおしたことがあった。
PS4版が発売されたものの、セーブデータ移行するためにPS3版のメニュー画面からセーブデータ移行をする必要がある、だった気がする。
今回のケースに似てるかな。
まぁPS3版戦国BASARAのパッケージ版は当時でも100円だったのだが。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:PS5雑記

0 Comments

Post a comment