fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【324個目】スーパーロボット大戦30



プレイ時間は50時間程度。

評価(5段階)
プレイ時間 ★☆☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★★★
面白さ   ★★★☆☆


総合評価 15点 (12点満点)

■30年ですか
時代を超え、時空を超え、スーパーロボットたちが織りなす夢の競演。
「スーパーロボット大戦」シリーズの30周年記念作品。

■刷新
やっと新しいスパロボが出来た。クリアした第一声はそれ。
直近の数作品が登場キャラクターの入れ替えだけで何とか新作の体を保っていた印象。
正直新作を遊んでいたという気持ちはあまりなかったのだが、今作はそこに正しくメスが入った。
まずはシステム周り。母艦の強化システム、ミッション制度の導入など、多くの新しい試みが見られる。
特に新システムのひとつである母艦の強化システムは、従来のユニット強化とは別に用意されていて、成長させるためには資金とは別な専用のポイントを利用する。
母艦は成長させる箇所により、全キャラクターの攻撃力UPや取得金額・経験値の増加など、軍そのものを強化する効果をもたらす。どこを強化するか、プレイヤーの選択がゲームを有利に進める上での戦略に大きく影響してくるため、キャラクター育成とはまた別な楽しみが生まれる仕組みとなっている。
長期シリーズゆえマンネリは避けられないところだが、こういった変更は素直に評価したい。

新しいシステムで言えば、遂に実装されたAUTOプレイも優秀。
これは文字通り放置するだけで、勝手にユニットが動き、攻撃してくれるモード。
コントローラ放置でステージクリアしてくれるので、非常に優秀。
ゲームとしてそれでいいのか、という意見もあるだろうが、レベル上げや周回プレイ時など、マラソン作業に使える。

■キャラバランスもマイルド
キャラ性能は過去作に比べ、よりマイルドになった印象。
際立った強キャラが減り、ロボット・パイロットの強さの平準的になった。
どのロボット・パイロットを使っても戦えるので、プレイヤーに思い入れのある好みのキャラクターを使える。

強いて言えば、ダン・オブ・サーズディやイカルガが凶悪





登場作品は新旧織り交ぜてまんべんなく登場。
DLCで随時追加されていく手法はあまり好きではないが、開発の都合もあるのだろう。

個人的にはレッシィのイメージ変更後のCGがお気に入り

↓変更後がカワイイ



■トロフィーは
男女主人公でそれぞれ一周。それでほぼトロコン。
途中のルート分岐もどちらを選んでもよく、一周目と二周目で同じルートを選んでも問題なさそうだ。
難易度も不問。2周目はオートプレイで一気に突破しよう。

気になるトロフィーをいくつか。
・スキルコレクター
すべてのスキルプログラムを作成すること。入手ではないので注意。
筆者は「SP回復」が最後まで出現しなかったが、「サポーター」を50回使用するが条件だった。

・宝探し
エリア選択で遺跡ミッションを選択する。普通のミッション選択画面には出現しないので注意。

・DBD観測中
エリア選択でDBD観測中、と現れたときに、どこかのMAPに妖精マークが出現している。
そこを選ぶと良い。

・一網打尽
特典のサイバスターがあると楽だが、他には母艦ドライストレーガーのMAP兵器が良い。

■総括
30周年にふさわしい作品。
多くの新システムを搭載し、難易度調整も豊富。
未経験者からベテランまで、満足できる出来なのではないか。
トロフィーも簡単なことだし、最近スパロボから遠ざかってたプレイヤーにもオススメだ。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS4ジャンル:SLG

0 Comments

Post a comment