fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【328,329個目】真・三國無双8 Empires



プレイ時間は20時間。

評価(5段階)
プレイ時間 ★★☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★★☆
面白さ   ★★☆☆☆


総合評価 14点 (25点満点)

<良かった点>
・PS4とPS5で別トロフィー。PS4版ディスクがあれば、PS5版を無償でダウンロードできる・比較的短時間でトロコン出来るところ。
・難易度が高くない

<悪かった点>
・単調過ぎる戦闘パート。数回で飽きる
・無印版からの使い回しにもかかわらずフルプライスに近い価格設定。



■買いました製品版
体験版での感想がずいぶんな酷評になってしまった本作。
酷評しながらも宣言通り製品版を購入。
改善を期待して何時間か遊んでみたが、やはりその評価は揺るがずといったところだった。
ゲームの最大の欠点は戦闘パートのバリエーションの無さに尽きる。
ただただ毎ステージ同じことの繰り返しで、戦略性も爽快感も無いに等しい。
用意された武将の属性による相性なんてシステムもどうだってよく、絶対的な戦闘力で押し切れるかがすべて。
たとえ味方が優位だとしてもその作業感は変わらず。戦闘が始まるとうんざりするほどだ。

■トロコンまでの流れ
・難易度普通でクリア。このときは無双武将が望ましい。結婚、子供を産んでEND。
・難易度難しい、1周目で産まれた子武将でスタートし、自分の親が属している勢力に仕官。クリア。
・残りのトロフィーを獲って終わり。

特に一級宝玉器は難易度難しい以上じゃないと出ない可能性あり。一級の宝玉は難易度普通でも出る。

セーブデータはPS4⇒PS5にしか移行できないので注意←これ大事!!
筆者は先にPS5版を遊んでしまったため、無駄に二周する羽目になってしまった。


■総括
無印8に比べると大幅なグレードダウン。1,2周すればゲームとしてはすぐに飽きるレベル。
戦闘のバランスはもうひと工夫必要。結局のところ相互の戦力比によって攻撃力が決まり、それはどうやっても覆せないのはつまらない。
プレイヤーの動き次第で大逆転、みたいな要素があればまだ達成感があったのだが。
があればまだ遊べたかもしれない。残念なところだ。
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS4PS5ジャンル:アクション

0 Comments

Post a comment