fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【464個目】Final FantasyXVI(七作品連続プレイ)

Final FantasyXVI



プレイ時間は90時間
PS5のみ。

評価(5段階)
プレイ時間 ★☆☆☆☆
コスパ   ★☆☆☆☆
スキル   ★★★☆☆
攻略情報  ★★★☆☆
面白さ   ★★★★☆

総合評価 17点 (25点満点)

<良かった点>
・壮大な世界観と家庭用ゲーム随一の華麗なグラフィック
・アクションゲームライト層にも考慮したシステム設計。救済措置。

<悪かった点>
・ボリューム水増しのクエスト、リスキーモブ類



■王道RPGからアクションゲームに
家庭用ゲーム全盛期には「国民的」とまで言われたファイナルファンタジーシリーズの新作ナンバリングタイトルがアクションゲームに生まれ変わった。
各メディア、SNSで情報が公開されるたびに、果たしてこれを「ファイナルファンタジー」と呼んで良いものか、釈然としない気持ちになったものが残っていたが、遊べ終えてみるとそれは実に些細なことに思えた。
壮大な世界観と圧倒的なグラフィック、綿密に調整されたであろうゲームバランスは「国民的」にふさわしいものだった。
これほど大作をFFの名を借りることなく開発できるとは思えないし、FFの名を使ったからこそ大作が出来たと思えば、FFというIPを所有したスクエニでなければ、少なくとも日本国内の企業では完成できなかっただろう。

■トロフィーは
基本は2周オールクリアでほぼトロコン。
アクションゲームながらプレイスキルを補填するアイテムが充実しているので、特にこだわりが無ければ難易度はぐっと下がる。
トロフィー上は必要無いようだが、クエストやリスキーモブは2周ともすべて制覇。
報酬によるLvアップがプレイを楽にするので面倒でもひとつずつこなしていったほうが良さそうだ。
勇者の紋章はやや面倒だったが、リプレイモードで取得可。最終局面に最初のステージに戻って取得するのが手っ取り早い。

関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS5ジャンル:アクション

0 Comments

Post a comment