fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【520個目】グノーシア(vita)(パッケージ版も買おうかな)

グノーシア



プレイ時間は15時間
PS5のみ。

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★★☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★★☆
面白さ   ★★★☆☆

総合評価 18点 (25点満点)

<良かった点>
・人狼ゲームをベースにした独創的で先を読ませぬ展開
・SF好きに刺さる世界観

<悪かった点>
・イベントのトリガの不親切さ



人類が宇宙に進出した遠い未来を舞台に、宇宙船という密室空間で繰り広げられるデスゲーム。
「人狼ゲーム」に「タイムリープ」といったあらゆるムーブメントを織り交ぜた貪欲な作品。

設定こそなんでもアリだが、アドベンチャーゲームとしての作りは良。
周回を重ねるごとに真相に近づいていく展開も、時間を忘れてプレイに没頭させる力強さと魅力がある。
舞台を下手に広げず閉鎖空間に終始したことで、ストーリーがコンパクトかつシンプルに纏まったのは加点要素だ。

■トロフィーは
特殊条件下でクリアのトロフィーは、エンディング後、周回中のセーブ機能が開放されるので、そのあとに取得したほうが楽。

全能 「全てのスキルを取得した」
最後まで残ったのがこのトロフィー。
「反論を封じる」は、15人参加で自分をグノーシアにし、ひたすらボタン連打で周回したら夕里子が使用。
夕里子との夜のイベントは、夕里子が使用した回以降の周回でも発生するので安心して欲しい。

PS版はvitaのダウンロードのみということだったが、2023年にまさかのPS4/5でパッケージ版発売。
コンパクトながら秀作と言える作品なので未プレイの方は是非遊んで見て欲しい。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment