fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【88個目】IceAge3(主人公一味がブサイク)

プレイ時間は15時間弱。
知人から借りてプレイ。
海外版のみで国内版は無し。
パッケージ上は「ICE AGE DAWN of THE DINOSAURS」と書かれているが、トロフィー上は「Ice Age 3」と表記される。

■氷河期
同名作品(アニメ)をゲーム化。
氷河期を生き抜く様々な動物達の冒険活劇。
単なる3Dアクションゲームではなく、時に横スクロールアクションやシューティング等、様々なジャンルに挑戦する遊び心満載のゲーム。
キッズ向けの作品であり一つ一つの難易度は高くはない。
また、洋ゲだけあって当然全てが英語。
固有名詞等やや難解な英単語が出てくるが、例によって高校レベルの英語力があれば何とか読めた。
悲しいことにキャラクターの会話に字幕が付かないため内容の理解はできないのだが、ゲームを進行する上で障害にはならなかったので安心して欲しい。

■ブーストゲーと言えるか
世間的にはブーストゲーと位置づけられている本作。
ボリュームやコンプ時間だけを考えれば、他のブーストゲーと比較しても遜色無いもので、ブーストの王道と言って問題ない作品だ。

■トロコンにむけて
時限要素無し。
収集要素であるクリスタルは各ステージに3つずつ配置されているが、どれも簡単に見つかる位置に配置されているため収集難易度は低め。獲り逃してもクリア後にステージ選択で再プレイ可能。収集状況もゲーム上で管理できるため、これと言って問題はない。

■油断するなかれ
しかしながらPSNPを見てみるとブーストゲーの割にはプラチナ獲得率は高くはない。
本編クリア後のミニゲームのクリア率がその一因で、ものによってはクリア60%を切るものもある。
確かに難しいといえば難しいのだが、要は慣れなので回数をこなせば十分クリアできる難易度なので、是非挑戦してもらいたい。

■総括
ブーストゲーとしては十分に良作。
主人公一味がいまいち可愛くないのが難点だが
続編もあるようなので、機会があれば是非チャレンジしたい。

評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★★★
作業性   ★★★★☆


総合評価 19点 (25点満点)

各項目の説明
プレイ時間・・・プレイ時間が短いほど高得点
コスパ   ・・・コストパフォーマンスがよいほど高得点
スキル   ・・・必要とされるスキルが少ないほど高得点
攻略情報  ・・・攻略に関する情報収集作業が少ないほど高得点
作業性   ・・・トロコンに関する作業量が少ないほど高得点
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS3海外専用攻略情報不要

0 Comments

Post a comment