fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【89個目】Happy Feet Two(またもやペンギン)

プレイ時間は約15時間強
IceAge3と共に知人からレンタル。
海外版のみで国内版は未発売。
オントロ無し。コントローラ2個必須。

■ペンギンの正しい発音は「ペングウィン」
愛らしいペンギンがダンスにレースにところ狭しと活躍するゲーム。
同名作品(アニメ)をゲーム化。
難易度に簡単なもので、ブーストを冠するにふさわしい作品。

■ペンギンにハズレ無し
アクションとリズムゲーをベースとして、たまにレースゲーにもなる。様々なジャンルをごちゃ混ぜにした、キッズ受け間違い無しの作品に仕上がっている。
コミカルなペンギンたちの活躍に、大人がやっても思わず引き込まれてしまう楽しさ。
全編英語だが字幕があるがありがたい。ペンギンたちの動きもあってストーリーの理解を助けてくれる。

■プレイ時間の短縮
ブーストゲーに違いはないが、ゲームに着手する時点でトロコンを意識しているか否かで、プレイ時間に大きな差が出る。
プレイ前に知っておくべきことはただ一つ!!ステージ1からco-opで進めることだ。
トロコンには全ステージco-opプレイ(オフライン協力)クリアが必須。それを知らずに1Pモードでストーリーを進めてしてしまうと、単純にcoopでもう一度クリアしなければいけないな。知らずに全ステージクリアしてしまおうものなら地獄そのものだ。
ここは冷静にステージ1からco-opで進めていきたい。
ちなみにco-opはステージを丸々二人で進める必要はなく、ステージクリア直前に2Pの乱入でOK。

■総括
キッズ向けの程良い難易度。僅かな歯ごたえを残しつつ思う存分ゲームそのものを楽しむことができる。ブーストゲーとして実に見事な出来栄え。トロフィーバランスも良く、非の付け所はほとんど無い。
co-op必須な点だけは残念だったが、キッズゲーとしての本分を考えれば止む無しといったところだろう。
「ペンギンを愛するものには福が宿る」
人生の教訓としたい言葉だ。


評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★★☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★★★
作業性   ★★★★☆


総合評価 20点 (25点満点)

各項目の説明
プレイ時間・・・プレイ時間が短いほど高得点
コスパ   ・・・コストパフォーマンスがよいほど高得点
スキル   ・・・必要とされるスキルが少ないほど高得点
攻略情報  ・・・攻略に関する情報収集作業が少ないほど高得点
作業性   ・・・トロコンに関する作業量が少ないほど高得点
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビュー攻略情報不要PS3海外専用

0 Comments

Post a comment