fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【92個目】イース セルセタの樹海(VITA界の名作)

プレイ時間は60時間
オンライントロフィー無し

■ファルコムの伝統作品
伝統的アクションRPGシリーズがVITAで初登場。
一話完結型の作品なので、シリーズ未経験者でも問題なく楽しむことができる。

■時限要素に注意
攻略に関してだが、発売からけっこうな時間が経っているので今更特記することもない。
有志諸兄の充実した攻略サイトを参考にすれば迷うこともないだろう。
時限要素はやや多め。取りこぼし防止のため、攻略サイトとのにらめっこプレイは避けられない。
ネタバレしてしまうのは致し方なしか。

■トロフィー名にびびらなくていいよ
トロフィー「悪夢を超えし者」(難易度ナイトメアでゲームをクリアした)
「ナイトメア」という絶望感が漂うキーワードにためらっている方もいるかもしれないが、実際はなんてこと無い。
さすがに1周目の素の状態でのナイトメアクリアは厳しいが、1周目で最強武器防具を作ってしまえば大丈夫。
2周目に武器防具を持ち越せば、ナイトメアといえどもボタン連打で十分クリア可能。
スキル無用の何とも肩透かしなトロフィー。

■コンプ系トロフィーのコツ
本タイトルの3大コンプ系トロフィーである「完全なる地図」「トレジャーハンター」「研ぎ澄まされし嗅覚」。
いろいろなサイトや掲示板をめぐってみてわかったのだが、(自分も含め)上記3つで詰まるプレイヤーが多いようだ。
見逃すポイントは人によって当然違うため、一概にアドバイスできないのだが
目指す順序としては
「完全なる地図」→「研ぎ澄まされし嗅覚」→「トレジャーハンター」
と狙っていくと楽。

まずは「完全なる地図」の地図100%を目指す。これはMAPを隅々まで廻れば問題なし。
次に「研ぎ澄まされし嗅覚」→「トレジャーハンター」なのだが、地図100%になった時点で、MAP中の宝箱と素材採取場所は全て発見できていると思ってよい。
残りはMAPに載らないダンジョンをくまなく探してみるといいだろう。
ダンジョンも探しつくしたと諦めムードの方。
9割9分ダンジョンにあると思うので、どうかこの言を信じて根気よく探してほしい。

■総括
時限要素や収集系は多いが、アクションRPGの名作として太鼓判を押すことができる作品。
颯爽と群がる敵を薙ぎ倒していく爽快感は格別。自分もそうなのだが、スピーディなゲーム性を好むプレイヤーに強くオススメできる一作といえる。
VITAの中でも屈指の名作を堪能しながらトロコンを狙ってみてはいかがだろうか。


評価(5段階)
プレイ時間 ★★☆☆☆
コスパ   ★★☆☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★☆☆
作業性   ★★★★★


総合評価 16点 (25点満点)

各項目の説明
プレイ時間・・・プレイ時間が短いほど高得点
コスパ   ・・・コストパフォーマンスがよいほど高得点
スキル   ・・・必要とされるスキルが少ないほど高得点
攻略情報  ・・・攻略に関する情報収集作業が少ないほど高得点
作業性   ・・・単純作業が少ないほど高得点
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューvitaPSPlusフリープレイ対象楽しいゲーム♪ジャンル:ARPG

2 Comments

sato9y  

No title

どうも。
プラチナおめでとうございます^ ^
自分もこれ未開封で積んでます(u_u)
いつか必ず・・・

2014/08/06 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

はらこん  

Re: No title

sato9y さん

おはようございます。

VITAのゲームはあまりやってないのですが
イースは私的にはオススメのタイトルです。

お持ちのようなので合間に是非プレイしてみてください☆

2014/08/07 (Thu) 06:37 | REPLY |   

Post a comment