fc2ブログ
トロフィー評価一覧トロフィー(プラチナ無し)評価一覧

【77個目】ぷよぷよテトリス(PS3) トロフィーレビュー(歓喜)

コンプ時間は30時間
うち8時間程度はプチ放置なので、実質のプレイ時間は20時間強。

二大パズルゲー「テトリス」と「ぷよぷよ」が遂に対決。
どちらのスキルがより高度なのか論争の火種になることしばしばだったが、それならばと夢のコラボが遂に実現。

管理人自身はテトリス人並み、ぷよ初心者レベル。
SFCが世を席巻してたころ、周りでは「ぷよぷよ」に熱中するプレイヤーが多かったが、いまいちその輪の中に積極的に参加できなかったのを今更ながら思い出す。

何はともあれ「ぷよテト」のトロフィーである。

ゲームの性質上、コンプ難易度を単一的な尺度で表すのは非常に難しい。
二つの独立したスキルを求められ、既存のパズルゲーと比較しても人的依存度が高いジャンルといえる。
しかしながら、トロコンに専念するのであれば、たとえ未経験プレイヤーであっても
決してたどり無理というほどのレベルはない印象を受けた。

トロフィー自体は、共通系・ぷよ系・テト系と分かれていてなかなかバランスが良く設定されている。
当方が苦手なぷよ系に悩まされると思っていたが、簡単確実に獲る方法が既に確立されている。
私自身も参考にさせてもらったし、悩んでる方はトロフィーWikiなどを探ってみてもらいたい。

トロフィー群の中で多くを占める回数系トロフィーはユーザに親切な設定。
回数ごとに段階的に用意されているため、回数を稼ぐ方法が間違ってないか不安になることがない。
メーカーの優しさと捉えることもでき好感を持てる設定と言えよう。

オンラインはぷよorテト合わせて10勝するもの。もちろんどちらか片方で10勝して構わない。
スキルの二刀流をオンで求められないのは、他人と競う程のぷよスキルを持ち合わせていない
自分にとっては素直に嬉しかった。

さてこうしてみると良い点ばかりのようにも思えるのだが、一つだけやや作業チックなトロフィーがある。
それが「ぷよ100000個消し」だ。
対称する「テトリミノ100000個消し」に比べて明らかにノルマが高く、どうしても作業感が否めなかった。
一応プチ放置で達成可能なため大きな減点要因とはならないわけだが、気になったためここに留めておく。

ちなみにPS3版とVITA版は別トロ扱い。
もともとフルプライスゲーでも無く、今後中古が出回れば手に入りやすいタイトルだと思われるので
ブーストタイトルとして考えるのも悪くはない。

長々と書いてしまったが、前述した通りゲームとして遊び心のある良パズルゲー。
トロコンプ後も手放すことなく、長く遊んでいきたいタイトルだと思えた。

<アドベンチャー100%に向けて>
アドベンチャー中のステージについて幾つかメモ

■チャレンジフィーバー(ぷよぷよ)
少々邪道だが、携帯やスマホで動画撮影する方法もあり。
配牌を撮影してからゲームをストップ。撮影した動画を見てジックリ考える。
(どうしても無理という方はお試しを)

■チャレンジフィーバー(テトリス)
終盤、全力で挑んでやっと☆3のステージがあるのでやや注意。
(思考力というより、指捌きのスピードと正確さを求められる)

■チャレンジちびぷよ
適当に積んだほうがクリアできたり
テトぷよミックスも同様。ぷよは適当に摘み、テトリミノだけをテトリス狙いで積む。
テトリスと同時に上キー連打でぷよを降らせまくり、まぐれ連鎖を狙うとよい。


評価(5段階)
プレイ時間 ★★★★☆
コスパ   ★★★☆☆
スキル   ★★★★☆
攻略情報  ★★★☆☆
作業性   ★★★★☆


総合評価 18点 (25点満点)

各項目の説明
プレイ時間・・・プレイ時間が短いほど高得点
コスパ   ・・・コストパフォーマンスがよいほど高得点
スキル   ・・・必要とされるスキルが少ないほど高得点
攻略情報  ・・・攻略に関する情報収集作業が少ないほど高得点
作業性   ・・・トロコンに関する作業量が少ないほど高得点
関連記事
スポンサーサイト



Tag:トロコンレビューPS4PS3vita

2 Comments

ミリオン  

No title

プラチナおめでとうございます!

面白そうなコラボタイトルで注目してましたが、
スキルが必要そうで敬遠してたのでやすくなったらプレイしてみます。

ハード別でトロフィー違うのもいいですね^^

2014/02/13 (Thu) 04:34 | EDIT | REPLY |   

おしるこ  

No title

コメントありがとうございます。

一見難しそうに思われがちなタイトルですけど
トロフィーだけ考えるならそうでもないですよ。

是非狙ってみてください。
vita版もやりたいなぁ…

2014/02/13 (Thu) 23:06 | REPLY |   

Post a comment